スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設備稼働率とは

 

 設備稼働率とは、生産能力に対する実際の生産量を比率にした指数です。

 毎月15日前後に、FRBが集計して前月分を鉱工業生産指数と同時に発表しています。

 設備稼働率は、鉱業・公益事業・製造業に分類されます。

 製造業はさらに、耐久材・非耐久財・素材・加工などに分類されます。

 指数が83%を超えると企業が生産能力に不足感を感じ、設備投資をする傾向にあるため、設備投資の先行指標として注目されます。

 また、この稼働率そのものが過度に上昇を示した場合、それは潜在的な物価上昇圧力が高まっていると判断されることから、インフレの先行指標としても注目されます。

comment

Secret

広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。