スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXとは何なのか

 

 FXとは外国証拠金取引と日本語では呼ばれ、外貨を売買する点では外貨預金と同じなのですが、証拠金取引と書かれているように、「証拠金」=「担保」のようなもので少ない資金で取引がすることができ、手数料などのコストが非常に低く、土、日を除く24時間取引が可能です。
 
 このFXの取引で利益を上げるには、2パターンあり、為替差収益と金利差収益(スワップポイント)です。
 
 為替差収益とは、例えば1ドル=100円の時にドルを買い、1ドル=110円の時に売れば、10円の利益が出ます。1万ドル購入した場合は、10円×1万=10万円の利益になります。

 

 しかし、反対に1ドル=90円になった場合は、10万円の損失になります。

 

 為替レートは、動きが緩やかな時もありますが、非常に激しい時の方が多く、短時間で利益がでる時もあれば、損失がでる時もあります。この利益と損失は背中合わせに存在します
 
 金利差収益(スワップポイント)とは、金利が違う通貨ペアを売買した時に発生します。金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買えば、金利差分を受け取る事ができます。

 

 もちろん、これも反対に金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買えば、金利差分を払わなければいけません。

comment

Secret

広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。