スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバレッジとは

 

 FXの魅力の一つである、証拠金=担保金を預けることによって大きな資金を取引することが可能になります。

 例えば、1ドル=100円の時に1万ドルの外貨を買う時は、100万円必要になりますが、FX会社に1万円預けるだけで、100万円の資金で取引する事が可能になります。この場合、1万円で100万円の取引なのでレバレッジ100倍という事になります。

 つまり、1万円預けて1万ドル買って、1ドル=101円に上がった場合に、実際に1万円分ドルを買っていた場合は、1×100=100円の利益しかありませんが、レバレッジ100倍に設定している場合1×10000=1万円の利益になります。もちろん反対に1ドル=99円になった場合は、1万円の損失になります。

 このレバレッジの倍率はFX会社によって違いますし、会社によっては設定もできます。非常にハイリスク、ハイリターンの取引が可能になる訳です。

 このレバレッジを高めに設定する場合はリスク管理が重要になってきます。

 

 レバレッジ100倍に設定した場合にFX会社の口座に3万円入金していて、1万ドル買ったら証拠金として1万円を預ける事になるので、残り2万円がリスク許容範囲になります。
 
 1ドル=99円になったら-1万円ですが、1ドル=98円になったら-2万円でFX会社から強制的(大体どこの会社もなります)に持っていた1万ドルを決済されて預けていた証拠金の1万円が戻ってくるようになり、2万円の損失になります。

 このレバレッジはリスク管理がしっかりできれば利用価値がありますが、管理ができなければ、単にハイリターンになるだけですので、リスク管理が非常に重要です。

comment

Secret

広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。