スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費者信頼感指数とは

 

 消費者信頼感指数とは、米国のCB(全米産業審議委員会)という民間経済研究所が発表する消費者マインドを指数化した経済指標です。

 消費者信頼感指数は、5000人の消費者にアンケート調査を行い、現在と半年後の将来の景況感、雇用状況、所得の項目で「楽観」、「悲観」の2択の結果を指数化しています。

 消費者信頼感指数は、CB(全米産業審議委員会)から毎月25日から月末にかけて、その月の調査結果が発表されます。

 消費者の景況感を指数化した同種の経済指標でミシガン大消費者信頼感指数がありますが、CBの消費者信頼感指数のアンケート対象者数は5000人で、ミシガン大消費者信頼感指数の対象者数は500人と、消費者信頼感指数の方が10倍も多いので信頼性が高い経済指標と言われています。

 米国の個人消費はGDPの約70%を占め、消費者信頼感指数は、消費者のナマの声をアンケートしているので、個人消費との連動性が高く、GDPの消費部門を予測する際に利用もされます。

 年末のクリスマス商戦の時期に発表される12月の消費者信頼感指数は、小売売上高と合わせ年末商戦の動向を裏付けるものとなるため、市場から注目されています。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。