スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅着工件数とは

 

 住宅着工件数とは、米国でその月に住宅の建設が開始された件数を集計した経済指標です。

 公共住宅を除き、住宅区分別、地域別(東部・西部・北東部・中西部)で発表されます。

 住宅着工件数は、毎月第3週に、米商務省から前月分の集計値が発表されます。

 住宅投資が拡大すると、家具・電気製品等への波及効果も生じるため、景気動向と密接な関連性を持ち、景気の先行指標として注目されます。

 住宅を即金で買う人はあまりいないため、住宅関連の指標は金利の状況に左右される傾向にあります。

 一般的に、「利下げ → 住宅着工件数の増加 → 景気の拡大 → 利上げ → 住宅着工件数の減少 → 景気の後退」というプロセスをたどります。

 以上の事から、住宅着工件数が増加すると景気が好調であると考えられ、利上げを連想させ、逆に、住宅着工件数が減少すると景気減速、利下げを連想させます。

 住宅関連の経済指標は天候の影響を受けるため、前月比や市場のコンセンサスから大きくぶれる傾向があります。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。