スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GDPとは

 

 GDPとは、日本では国内総生産と言われています。ファンダメンタルズの中で非常に重要な指標です。
 
 GDPは、国内で生産された財やサービスの総額の値です。これは、1年全体と4半期ごとの発表があります。前年比と前四半期での伸び率も発表されます。この伸び率を経済成長率と言います。
 
 このGDPは、物価変動の影響を受けます。物価変動の影響をはぶいたのが実質GDPと呼ばれ、含んだものが名目GDPと呼び、経済成長率は実質GDPが用いられます。

 実質GDPの伸び率で経済が上昇しているか、後退しているかを判断する事が可能です。

 米国経済指標のGDPは、世界全体の約28%を占めているので、世界経済全体に大きな影響を与えるので、米国GDPは非常に注目されています。

 米国GDPは為替市場のみならず、株式市場にも大きな影響を与える為、金融市場全体から重要視されています。

 米国GDPは米国商務省が四半期ごとに、速報値・改定値・確定値の3回発表されます。

 このGDPが上昇している国の通貨は買われやすいようで、各国のGDPの発表直後は、相場が急変動しやすいです。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。