スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀短観とは

 

 日銀短観とは、日本銀行が景気の現状と先行きについて企業にアンケートをする企業短期経済観測調査のことです。調査対象の企業は、全国の資本金2000万以上の企業を対象に、業績などについての調査をします。
 
 この日銀短観は、年に4回発表され、調査の翌月には発表される速報性、回収率の高さから注目される指標です。

 

 数ある調査項目の中でも一番注目されるのが、大企業製造業の業況判断です。業況判断は、業況が良いと答えた企業の割合から悪いと答えた企業の割合を引いたものがグラフにされます。
 
 一般的には日銀短観の発表が良ければ、景気が上向いているという事になり円が買われやすくなります。反対に悪い発表ならば、円が売られやすくなります。

 この日銀短観は、米の経済指標に較べれば、そこまで大きな影響をあたえませんが、取引する際の判断材料に入れておくべき指標の1つです。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。