スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政策金利とは

 

 政策金利とは、各国の中央銀行が各金融機関に貸し出しをする時に適用される金利の事です。
 
 各国はこの政策金利を上げたり下げたりして景気をコントロールしています。この各国の政策金利が変動すると相場に大きな影響をあたえますので、動向には注意が必要です。
 
 この政策金利の仕組みは、例えば、景気が急激に拡大した場合などには、それにつれて物価も上昇しやすくなります。その物価が上昇すればインフレ(物価が上がり、通貨の価値が下がる現象)が起こる可能性があります。物価が上がると消費が減ります。それにより景気が拡大したのに、景気が下がってしまう事にもなります。

 この現象を防ぐのが金利の利上げです。これにより預金金利が上がり、反対に借入金の金利も上がり、借入が減り、預金が増える為、消費が減り物価の上昇を防げます。
 
 一般的に各国の金利の利上げが予想された場合、その国の通貨は買われやすいようです。反対に、利下げが予想されたら、売られる傾向にあります。
 
 各国の政策金利の発表される時間になると予想に反した発表だった場合、レートが急激な動きをします。発表が利上げだったのに、レートが下がる時があります。これは、ほとんどの人が前もって利上げを予想していて、前もって買っていたことになり、予想通り発表されて、利益確定の売りにはいった為、レートが下がる事になりました。
 
 この政策金利は相場に大きな影響を与えますので、前もっていつ発表されるかと予想はどうなっているか、過去の政策金利の動向などの情報を仕入れないといけません。これもインターネットで簡単に手に入ります。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。