スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向指数とは

 

 この景気動向指数とは、その字の通り景気の上昇・下降する動向を指し示す数値です。日本では、内閣府の社会総合研究所が経済指標を調べて、毎月発表しています。
 
 これは、景気の現状を把握したり将来を予想する為に、色々な経済指標を集計して作成した総合的な景気指標で、DIとも呼ばれています。これは、50%を境に上下で景気の動向を表しています。
 
 景気動向指数には、3種類あります。先行指数、一致指数、遅行指数です。
 
 先行指数とは、これも字の通りなのですが、景気の先行きを指す数値です。一般的に先行指数が50%より上なら景気は上向きと言われています。
 
 一致指数とは、景気の現状を指す数値です。一般的に3ヶ月以上50%を上回れば景気拡大局面、下回れば景気後退局面と言われているが、一時的な変化だったり、中心が50%なので小動きな場合は、あまり当てにはできません。
 
 遅行指数とは、半年程過去の景気の指数ですので、景気の転換点や局面を確認するのに使われます。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。