スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為替レートは何で決まるのか

 

 為替レートの変動は、簡単に言ってしまうと、ある通貨を買いたい人と、その通貨を売りたい人の需給バランスによって変動します。

 例えば、ドルを買いたい人が多ければ、他の通貨に対して価値が上がり値上がりします。

 

 反対にドルを売りたい人が多ければ、他の通貨に対して価値が下がり値下がりします。

 

 この変動は、色々な事が原因で起こります。

 例えば、国の経済力の差です。一般的には経済力の強い国の通貨が買われやすいようです。日本に較べて、アメリカの景気が上がればドルが買われ、円が売られるようです。

 

 さらに国の金利の差もあります。金利が高い通貨が買われやすい傾向にあります。

 もちろん何が原因である通貨が上がったり、下がったりするのは、そう簡単に解る事ではありません。

 

 この為替レートの変動を読む力は、知識や、経験や情報収集などが必要になります。

スポンサーサイト
広告
管理人の別サイト
税理士試験の法人税法
法人税法の勉強内容を掲載していきます。

おすすめ本
読んだ本の中からおすすめ本を紹介していきます。

税理士試験の簿記論・財務諸表論
税理士試験の簿記論・財務諸表論のテキストを掲載していきます。

日商簿記1級テキスト(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)のテキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集(工業簿記・原価計算)
簿記1級(工業簿記・原価計算)の問題集を掲載しています。

株初心者入門
株のはじめ方をやさしく紹介しています。

日商簿記2級問題集・テキスト
日商簿記2級の問題集・テキストを掲載しています。

日商簿記1級問題集・テキスト
日商簿記1級の問題集・テキストを掲載しています。

スイーツレシピ
元パティシエが今まで作ってきたスイーツレシピと作り方を載せています。

サイト内検索
目次
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。